語学学習の険しい道

お久しぶりの更新になりますね。
11月に入って少しもぬけの殻になってました・・・。

さてさて、ずっとほったらかしにしていた語学の勉強なんですが、どこにも通わず一人寡黙にやる事にしました。
せっかく住んでまで習得した韓国語力を落とすのももったいない。

K-popも知らず、テレビもろくに観ない私は、日本の教室でも韓国の学校でもどこか馴染めずにいました。日本に戻って来て、言葉を忘れないためにも学校の一番上のクラスに入ったのに、そこで待っていたのも、やはり韓国のサブカルチャーにまみれる人達でした。
先生も、日本人の学習目的が芸能と分かっているので、授業内容も薄くレベルも低い、何だかうんざりしてしまいました。

あと、これは一概には言えないんですが・・・
言語を学んでいる人で何年も勉強しているのに、ずっ~っと同じレベルにいる人って、なぁ~んか怪しいんですよね~w
韓国にもいたんだよ、ずっと落第し続けて下級クラスにいる謎の日本人のおっさん集団とか、見る男全員を「オッパ!オッパ!(お兄ちゃん!)」ってはしゃいでる下級クラスの日本人の女の子とかね。
アホ丸出しやったよ(爆)

でね、そういう集団の中で勉強したくないんだわさww

で、どうしようか悩んでる時に、日本で仕事をするために必死で日本語を学んだ韓国の人のアドバイスが素晴らしかったのでご紹介します。


「語学って、ちゃんと椅子に座って辛い時間を乗り越えないと何も得られない。よく、これを聞いたら英語ができるようになる!とか、学校に通ってとか言うじゃないですか?それ意味がないんですよ。勉強って一人でするもので、勉強した事を後で先生にチェックしてもらうために先生に会うんです。先生は、ただ『こうしたらいいですよ』『あぁしたらいいですよ』と導いてくれますけど、その道は1人で歩かなきゃいけない。悔しいけど、語学に近道ってないんですよ。毎日少しずつが大切で、目標を持つことも大切です。」

耳が痛いねw

語学って確かに会話する事も大切だけど、本当は一人でコツコツするものなんでしょうね。
このアドバイスを聞いて、やっぱり学校に行くのは止めようと思いました。

そして、孤独にコツコツやる事への確信も持てました。

本当に語学力がある人は陰での努力が凄いですもんね。
できない奴に限って、教科書や先生にいちゃもんつけますからね。
そんな暇があるなら勉強しようと思いました。

ここに決意あり。

[PR]
# by asaleeeeel | 2017-11-18 19:26 | ひとりごと
コーヒーを飲みに行ったのに気づいたら「ダブルチーズバーガーセットで」と言っていた自分が恐い。

ドナルドに踊らされてる私。
あの麻薬のように食べたくなるポテトって何なんスかね?w

カロリー日記付けてるから、ダブルチーズバーガーセットのカロリーも調べたの。
したらさぁ、ドリンクをブラックコーヒーにしてその総カロリーなんと!

950キロカロリー‼︎

ほぼ1000やん!(爆)
コーヒーに、ミルクと砂糖入れたらもうヤバイよね…(滝汗)

1日1500キロカロリー目指して毎日オーバーしてるけどw、このセット食べたらオーバーどころじゃないわ。

ファーストフードってすごいよね。
油と小麦粉の塊だもんね…

何か、自分が知らず知らずのうちに1食ほぼ1000キロカロリーも摂っておいて「痩せない!何で⁈」って言ってた自分が1番恐ろしい(爆)

[PR]
# by asaleeeeel | 2017-10-31 22:33 |

悪口おばさん集団

以前、悪口を大声で話しているおばさん集団が不快だという話を書きましたが、その集団が何者か分かりました。

某安売り量販店のパートのおばさん達でした。
休憩を何人かで取っているのに遭遇したようです。

席に座るなり、「もう、ほんまムカついた」と朝からの不満をぶちまけます。
声をひそめたり大きくしたりしながら、いかにその内容が大ごとで深刻かを話します。

自分たちは、現場にいてお客さんの事も品出し方法も一番よく分かっていて、それを社員やアルバイトが全然分かっていない、という話し方をするのですが、恐らく、おばさん達から「使えない奴ら」と言われている同僚たちは、このおばさん達の事を「使えないパート」と思ってるんだろうなと思うと鼻で笑ってしまった(爆)

こういう影で固まって悪口を言う人に限って一人になったらペコペコして言いたい事何一つ言えず、後でお仲間さんに悪口を言うんでしょうね。
実際、「私な、言うたったんやんか」とか「メッチャ不機嫌にしたったから相手ビビっててさぁ」と言ってるんですが、恐らくビビらせてもないし、言ってやった事もないと思いますw
ただ、頭の中で「私は言うべき事はハッキリ言う人」と脳内変換されて話を盛ってるんだと思います。

よく仕事は自分が回していると勘違いしているベテランのパートとかいるじゃないですか、「私が辞めたら職場はメチャメチャになるわ」と思ってるおばさん。

誰かがいなくなって困る職場なんてなくて、誰かが辞めれば、また誰かが補充されるわけで、世の中には、仕事探ししてる人なんて山ほどいるんだから、誰かがいなくなって困る事なんてないのよ。

だから、「辞めさせたくない人材」にならない限り「いなくなって困る人」なんていないのよ。
このおばさんたちは間違いなく「いなくなって困る人」ではなく「いなくなってホッとする人」たちだ。

私はここのブランドイメージが悪いから買った商品は全部処分したし、大きな声で所かまわず悪口を言う非常識おばさん達を雇ってるお店のフリースもヒートテックも買わないわ(爆)

[PR]
# by asaleeeeel | 2017-10-29 15:00 | ひとりごと

ブラック就活を経て、一か八かの転職でブラック就職から抜け出しました。


by Asalee(アサリ)